水まわりのリフォーム

株式会社 岐北インテリア トータルハウスプランニング

電話をかける

【営業時間】8:30〜17:30(日・祝休み)

水まわりのリフォーム

築40数年の建物です。
キッチン左奥に浴室、キッチン奥は土間になっていて、トイレ、洗面とあります。

キッチンの奥すぐに浴室です、脱衣場も無く、カーテンで仕切った場所で着替えをされていました。

土間からは、外に出る勝手口があり、外には洗濯場や、野菜栽培やお花など育てている畑があるので、こちらの土間はかなり頻繁に行き来されていました。

キッチンと土間には高さが有るので、行き来するのに足に負担がかかります。

土間側からの浴室

トイレは和便器に簡易のものが取付けられていました。
元々が和便器なので奥行きが無い狭い空間です。

解体スタートです。

主な柱を残して、壁など撤去しました。
画像左が浴室、奥が和便器が設置してあった場所です。

キッチンと同じ高さになるよう、床を造作していきます。

住設や建具の大きさなどを計算しながら床・壁を組んでいきます。

左は洗面脱衣と浴室へ、正面奥はトイレの建具です。
開き戸だと開閉スペースをとってしまうので、引き戸にして廊下をスッキリさせました。

洗面、浴室の完成です。
前は脱衣スペースがまったく有りませんでしたが、まだ洗濯機も置けられる、充分な広さの洗面脱衣場となりました。

トイレもウォシュレットで手洗いつきのものです。
床はフロアタイル石目調で汚れや水に大変強く、お手入れのしやすい床材です。
壁クロスも水回り用の汚れの付きにくい、落としやすい素材です。

キッチン天井は長年の経過で色落ちしていて、ベニヤ材も脆く、一部剥がれていました。
お施主さまの予算に応じて、張替えはせず、補修とペンキ塗装をしました。

天井にペンキ塗装しただけでも、部屋が明るく綺麗になりますね。

初めは、キッチン床は手をつけない話になっていましたが、土間側を綺麗に床貼りしたので、キッチン側にも続けて貼りました。土間との建具も取り払い、空間のある仕上がりになりました。